人生をちょっと豊かに。20代リーマンの適当なブログ。

適当にするぜ

スポンサー



1位 宝島

とにかく吹いていて楽しい。吹奏楽をやっている人は誰でも知っている、という曲がこの「宝島」である。
元ネタはTHE SQUARE(現在の T-SQUARE)の曲であるが、今となっては吹奏楽アレンジの方が有名なのではないだろうか?
人気の理由としては誰が吹いても(どのパートが吹いても)楽しい、というのがある。あとは何回吹いても飽きないというのもあると思う。

2位 ディズニー・プリンセス・メドレー

吹奏楽でのディズニーメドレーと言ったらこれ。ディズニーの名曲・人気曲が全て詰まっており、吹いている方も聞いている方も楽しい曲となっている。知らない曲はないのではないだろうか?難易度は少し高いが、その分練習しがいがあり楽しめる。

3位 ディスコ・キッド

コンクールの課題曲(1977年)であるが、とても明るく吹いていて楽しい曲。途中にソロを入れたり、ディスコ!と掛け声を入れてみたり、これが課題曲でいいの?と思われるほどハジけた曲だが、それを上回る心地よいメロディーとアップテンポを気分を弾ませる。難易度はかなり高いが、その分吹けた時の満足度や高揚感もかなり高い。


その他、僕が好きな曲

・オーメンズ・オブ・ラブ
これもT-SQUAREの曲。トランペットのハイトーンは最高である。

・アルセナール
軍隊の行進曲のような曲。海軍の進行曲を思わせる。金管のファンファーレや木管のゆったりしたメロディーなど、一曲で様々な曲調を楽しめる。

・リトル・マーメイド・メドレー
ニューサウンズの曲。ディズニー関連の曲ではプリンセスメドレーに次いで2番目に好きな曲である。5曲ほどのメドレーだが全て誰もが耳にしたことがある曲で、ゆったりしたメロディーは吹いていて本当に楽しい。

関連記事






CM(0) 吹奏楽 2017/11/25 06:00
Edit
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
僕が面白い!と思ったもの、ことを紹介!
毎日6:00、たまに18:00に更新!

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

よかったらブログランキング押してください^^

自己紹介
twitter:@suruze9
スポンサー


人気記事
検索フォーム
FC2カウンター
スポンサー