人生をちょっと豊かに。20代リーマンの適当なブログ。

適当にするぜ

スポンサー



原子力ってのは火力よりも低コストで発電できるから良い。原発は廃止しない方がいい、と僕は思ってた。


原発のコストを考える 資源エネルギー庁

エネルギー庁のサイトによると、石炭による火力は12.3円/1kWh。原子力は10.3円/1kWh。やっぱり原子力の方が安そうだ。
が、よく考えると最近はシェールガス・オイルってのがアメリカで出てきてて、火力発電の燃料費もこれから安くなってくる気もしてきた。

アメリカが「世界最強の資源国」になる日 現代ビジネス

この記事によるとアメリカで採取されるシェールオイル・ガスはかなり多いらしく、アメリカ国内のみならず輸出する余力をも有しているらしい。


原発、推進の必要性が消滅…安価なシェールガス輸入急増、安倍政権は再稼働に邁進 ビジネスジャーナル

原油価格が下落すれば原発も要らないのかもしれないなあ。
ただ、日本には既に原発が作られているので、それらを稼働しないままにするのは非常に勿体ない話である。


電力会社に、「原子力発電所の建設費はいくらですか?」と聞いてみた マイナビニュース

大体、一機あたり3000億円ほどかかっているそうな。東電の柏崎だけで建設費に2兆円掛かってるから、稼働しないのは勿体ないよなあ。
関連記事






CM(0) 投資 2018/03/12 06:00
Edit
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
僕が面白い!と思ったもの、ことを紹介!
毎日6:00、たまに18:00に更新!

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

よかったらブログランキング押してください^^

自己紹介
twitter:@suruze9
スポンサー


人気記事
検索フォーム
FC2カウンター
スポンサー